TOP

支援付アパート

部屋数わずかなアパートですが、
安心して最後まで住むことのできる場所
「ついのすみか」 としてコスモスの理念のもと、
その人の健康・暮らしと向き合う視点で
支えていきます。

 ご利用者が安心して最期まで暮らすことができる場所として、2010年7月にコスモスアパート「ゆい、そら」を開設しました。
 「ゆい」は近くにいろは会商店街や診療所・サービス事業所があります。生活に必要な物品の購入やサービスを受けやすい環境が整っているので、安心してまちと共に暮らしていくことができます。
 「そら」は2021年5月のコスモス事務所移転に伴い閉所となりましたが、あらたにコスモスアパート「にじ」として生まれ変わりました。 コスモス事務所の3階にありますので、必要な看護やサービスを受けやすい環境が整っています。
 両アパートとも全室バリアフリーになっています。

活動概要

特徴

コスモスアパート「にじ」と「ゆい」は、訪問看護ステーションの近くにあります。特に「にじ」は、ステーションと同じ建物内にあり、日々の安否確認のためにスタッフが入居者を巡回しています。これにより、緊急時も迅速かつ確実に対応できる体制を整えています。

知りたいアパートを
選択する

Click !

建物外観

定員8名のアパートです。
居室は6畳以上とゆったりスペースで過ごせます。ミニキッチン・トイレ・洗面台は共同です。日常生活の見守りや近隣の施設と併用し、希望により食事や入浴のサービスを受けることができます。

建物内観

施設

・ 部屋

・ キッチン(共同)

・ お風呂(共同)

・ ランドリー(共同)

所在地

支援付きコスモスアパート
「にじ」

〒111-0021
東京都台東区日本堤1-1-7 3階

建物外観

定員6名のアパートです。
エレベーター付きの5畳~8畳のスペースがあります。各室、トイレ・洗面台・浴室・台所・冷暖房完備、収納スペース、共同洗濯機があります。比較的、自立して日常生活が行える方が暮らしています。

建物内観

施設

・ 部屋1

・ 部屋2

・ エレベーター

所在地

支援付きコスモスアパート
「ゆい」

〒111-0021
東京都台東区日本堤1-30-1