TOP

健康相談

山谷地域の医療・福祉の充実を図るため、
健康相談を実施し、
健康管理、社会資源との
連携へ働きかけています。

訪問看護ステーションコスモスでは、山谷地域の医療・福祉の充実を図るため健康相談を実施しています。
近隣の公園で血圧測定などのアウトリーチの活動を開始。
現在は城北労働・福祉センターからの委託を受け様々な健康相談を実施し地域に健康支援を届けています。

概要

敬老室健康相談

山谷地域の城北労働福祉センター分室1階敬老室にて、第1から3週目の木曜日14時から15時と第4週目の土曜日14時から15時に、健康相談を行っています。

城北労働福祉センター分室:敬老室

健康相談

娯楽室健康相談

山谷地域の城北労働福祉センター地下1階の娯楽室にて、第2水曜日14時から16時までと第4土曜日15時30分から17時30分まで、看護師・医師とともに、簡単な問診と、血圧測定、一日分の市販薬の配布をしながら健康相談を行っています。

城北労働福祉センター

旅館巡回相談

山谷地域にある、約130件の簡易宿所を訪問し、血圧測定、結核検診への啓発活動を行っています。

山谷の宿泊施設

寄せ場健康相談

山谷地区に居住する日雇労働者に向け、職業紹介などの就労支援や生活相談、応急援護や社会的な支援を行っている、寄せ場と呼ばれる窓口があります。月曜日から金曜日まで9時30分から11時まで、簡単な問診・血圧測定を行います。健康相談室や生活相談と連携をしながら、地域に居住する方の健康管理、結核の早期発見、社会資源へ連携しています。

健康相談

ホームレス自立支援センター健康相談

東京都と特別区は、ホームレス問題の解決に向け、各人の実情に合わせた自立支援システムの構築に取り組んでいます。都区協定に基づく施設整備では、23区を5ブロックに分け、各ブロックに緊急一時保護センターや自立支援センターを配置し、5年ごとに順次交代制で整備しています。
自立支援センターは、緊急一時保護センターからの入所者で就労意欲があり、心身の状態が就労に適している人を対象にしています。原則2か月の入所期間で、食事提供や職業・住宅に関する相談を通じて、ホームレスの就労による自立を促進しています。
また、コスモスは依頼を受けた寮に関して、ご利用者が健康面で支障なく就労を続けられるように、簡単な問診や必要に応じて地域医師への受診勧奨の働きかけを行っています。

ボランティア募集





健康相談に参加していただける方を
募集しております。
ご興味のある方はご連絡ください。
初めての方には、簡単にコスモスの紹介や
健康相談の流れを説明させていただきます。

ボランティア募集についてのご質問、ご連絡は
下記の「お問い合わせ」ボタン、
もしくは、03 - 3871 - 7228(代表)
募集担当までお電話ください。